Leaf's weblog

くだらないことを、つらつらと。

東京!

部活の仲間(後輩)と、夜行バスで東京に行って遊んできました!

夜行バスなんて初めてです。やはりというか4列シートは狭かったですけど(

でも楽しい一日でした!

……思いっきり疲れて足裏が痛くなって筋肉痛にもなったのは言うまでもないですが



まずは前日の夜から。

携帯のバッテリーを交換しに行ったり数学の課題やったり散髪しに行ったり数学の課題をやったり数学の課題やったりしながら時を過ごし。(

24時ちょい前に某T駅を出ました。昼間は暖かかったですが夜はさすがに寒い。

今回行きに使ったバスはJAMJAMライナー(バスツアー型)のNY741便 スタンダード便です。本当は往復ともJRの夜行バス使おうと思ってたんですが諸事情で。仕方ない。

肝心の乗り心地は……学校の修学旅行行くときのバスと変わらなかったです(

良くも悪くも普通の4列バス……w

で、12:30くらいに消灯されたので寝ようとしましたが……寝れない!(

それがワクワク感で寝れなかったのか寝にくかったのか両方なのか分からないですけど……w  でもとりあえず2回目の休憩の後(2時とか3時とか?)からしか寝れなかったです……

で、ちょっと期待してたブランケット。薄かったです(

しかし、こんなこともあろうかとブイズのブランケットも持ってったのだ……!  荷物は嵩張ったがな!((

窓側で寒かったんで持ってってよかったw



東京駅到着予定は6:30。

……のはずでしたが、なんと5:30頃に東京駅到着!

…ちょっと待て一時間も早いとかそれはそれで迷惑だぞ……!(

しかも天候は大雨! 寒いとかいうレベルじゃないよ!

どこも暇つぶせるところがないので仕方なくそのまま東京スカイツリーへと直行。

本当は夜景見に行く予定だったんですが、ちょっとこれは……ということで。

通勤ラッシュも覚悟してたんですが、余裕で座れましたw 予想外ww

で、スカイツリーに着いたの6:30くらい。交通費は190円しかかかりませんでした。流石東京メトロ(

交通系ICカードが相互利用になったのはとてもうれしいです。いちいち切符買わなくて済むし。

で、着いた時のスカイツリーがこんな感じ。

いやはや、カメラ持ってったのに使えなかったけど、携帯の防水機能がここで生きるとは……

上の方真っ白ワロタww

これは逆に面白いことになるんじゃないかとはちょっと思ってました。

流石にスカイツリーといえど雲突き抜けることはなかったですけど…w

と、閉まってるソラマチを横目にチケット売り場の4Fへ行きまして。

とりあえずがあったよ!

正面からは撮れませんでしたが……

列並ぶ前に外からパシャリ。

そして並んだらまさかの一番。流石6:50くらいに並んだだけのことはあったね!(

そこで並びながら朝食持参&購入で朝ごはんw 弁当やらおにぎりやらでw

東京来て何やってんだろう感満載でした

ずーっと寒いこと外で待ってたのですが、7:50くらい(だったかな?) に、やっと中に入れました。

先頭流石誰も写さずに撮れました。

一旦ここで止められました。

そこからもまたパシャリ。

朝会(?)があったようで、このあとちょっとしたらチケットカウンターのお姉さんとか案内する人とか色々出てきましたが。

で、8時にチケットが販売開始されたのでとっとと買って。


そして、ついに、展望台へ!

600m/mのエレベーターに乗って視界が開けた先には……!

こんな景色が! 広がってるはずでした!((

ということで実際はこちら。

すりガラスかと見紛うほどの白!

窓ガラスの外だけ写せば何が何だかわからないという状態に!(

(よーーーく見ると、Tの字型に何かがあるのが見えます。)

いや、しかし諦められない!

ということでちょっと粘ってたら……

……お?

ちょっと雲の隙間から見える! 見えるぞ!

写真も撮ったんですが、動画で見ると雲の動きまで見えるのでこちらで。

その1(晴れてく空編)

その2(流れゆく雲編)

その3(奥の方が晴れたのでズームしてみた編)

その4(流れゆく雲編2 おすすめ!)

いやはや、これはこれで面白かったです。時間はかかりましたが(


あと、タワーといえばガラス床!

ここも雲の流れによって真っ白になったり下が見えるようになったりしましたが……

半々くらい。

これが一番透明度高かったかな?

で、ガラス床で記念写真も撮ってもらって買ってきましたw

部室に飾る予定。


スカイツリーは風景もすごかったんですが、エレベーターもすごい!

行きは取り損ねてしまったんですが……

帰りのエレベーター内。

別エレベーター内装。

エレベーター内には液晶がついていて、今の高さ、速さ(行きのみ)を出してくれます。

これも帰りしか撮れなかった…

※音が出ます 出さなくてもいいです

まあこれはこれでスカイツリー楽しめたのかな?

また来年再チャレンジするかとかいってますがまだわかりませんw

今度行くなら夜景みたいですけど。



さて、この後はお昼まで自由時間。

そして行くところと言ったら勿論……!

ポケモンセンター(懲りない

…あ、いや、ちゃんと(?)他の所も行きましたよ。

ということでしっかりとこの記事も「ポケモンセンター」のカテゴリに入っております(

といっても、そんなに今回は買ってきませんでしたけどね。

Pokemon with YOU シリーズのシールと

イーブイ缶バッジです。

後者は何時かネタで使えればいいかなと思って買ってきましたw

前者は、本当はクリアファイルが欲しかったのですがなかったのでこっちを……



といっても、ポケモンセンターに行ったのはお昼頃。

その前に国立科学博物館行ってきました。

入り口前のD51

高校生まで入場がただってのはうれしいですね!

個人旅行じゃないので、集合とポケセンの時間を考えて1時間ほどしか回れませんでしたが(汗)

中入ったらでっかい松ぼっくりがあってびっくりしましたw

一番感動したのはこちら。

九元連立方程式求解機です。


要はやってることは加減法とおんなじなのですが……

発想がすごいです。詳しいことは自分で調べてください(


本当に、1時間しか回れなかったのは残念でした。

今度またゆっくり見たいなー


そしてまたこちらにも桜。




そのあとにポケセン行って、お昼には一旦全員がお台場に集合。

アクアシティお台場で昼食をとりました。

そして今回の旅行の最大の目的、

日本科学未来館です!

実は2013年1月に家族旅行でも(1人で)行ったのですが、プラネタリウムを見れなかったのが心残りでして……

本館内容もあまりじっくり内容を見ることもできなかったですしね。疲れてて歩く気がしなかったというのもありますが


そして今回計画していたのがバースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~というものでして。

なんと 3D でプラネタリウムが見れちゃうという! なんとも興奮もの!!

3D も、裸眼立体視(所謂3DSみたいなやつ)ではなく、立体視メガネをかけてみるタイプだったので、ぐいぐい来るんだろうなーとは思いつつも、

春休み中ということもあってか、結構な人がいたように思います。


ということで行ったころには満席でした!!(

VRシアターも満席……つまり今回の本題が…

仕方ないので常設展示を見て回ることに。

前回特に5Fが回れなかったのでそこを重点的に。

序にGeo-Cosmosの写真も。見るのは2回目でしたがやはりデカイです。

見ようと思って座ってたら疲労でいつの間にか寝てましたが((

そしてまた調子に乗って、またミュージアムショップでミドリムシクッキー買ってきました(

6箱=30個買ってきましたぜ!

…新1年が何人入るか分からないから全員に配れるか心配ですけど……



しかし、そろそろここで足が悲鳴を……

靴擦れをして、さらに靴の中敷きが崩れてきたため足の裏が痛い痛い……

(イイトコに)外出用の靴なので、あまり履かないためメンテしてなかったのが仇に……

ミュージアムショップ外でしばらく休憩してました。



そのあとは、後輩の希望で六本木へ。

シナボンが買いたいということなので、一緒について買いに行ってきました。

名前ちょろっと聞いたことがある程度だったんですが、シナモンの香りがすごいですね……!

まだ食べてないので味はわかりませんけど……

流石に今日は疲れて寝てたので

更にそのあとは同級生K至っての希望で浅草寺へ。

Kは人形焼を購入したようですが、自分は雷おこしを。

……なんか「Kは~~」とか書いてると「こころ」の「K」を思い出してしまうのは授業でやったばっかりの上に後輩が自由時間に不忍池とかその周辺を散策してくるとか言ってたからなんだろうけど(以下略)

そういえば初めて生で雷門見た気がします。記念にパシャリ。

そこで終わると思ってたんですが、奥まで行きたいようなので鞭打って中へ……

桜とのコンボはよかったですよ!

雨降ってなかったらカメラで撮りたかったんですが、しょうがないので携帯で……

ゴール直前になって完全に歩けなくなったので、休憩……

結局最奥まではいけませんでしたが、写真だけパシャリ。

傾いてるのは気にしちゃいけないよ!(



そして、また移動して夕食は「東京ソラマチ」の7F、『だるま』で食べました。

結構人が並んでたので、入れたのは8時30過ぎとかでしたが……

でも初もんじゃでした。おいしかった!

そして一人1750円で済んだのもうれしい!

(大体8品ぐらい頼んでみんなで共有)

でもスカイツリーの入場料とほぼ変わらないってどういうことかな!((

(高校生1500円・大人2000円)

本当はこの後、遅くまであいている夜景スポット見に行こうとか並んでる間話し合ってたんですが、結局2時間近く店にいたのでどこにもいかず……

まさかラストオーダーの時間までいるとは。本当に予想外(

流石弾丸ツアーという感じでしょうかw

学生でソラマチで夕食取るときはここお勧めです。



店を出たのが22:30だったので急いで東京駅へ。

補導も怖かったのですが終電がいつなのかも怖くて怖くて……

なんとかメトロで帰って来れましたが。

23:35くらいにやっとバスを見つけて、ちょっとトイレ行ってこようとしたんですが……

まさかのトイレが23:30に閉まったという……!

B1F東側のトイレだったので、ちょっと望みをかけて西側へのトイレへ全力ダッシュしたんですが、案の定開いてるわけもなくorz

改札口くぐらせてもらい行ってきました……

トイレしめないでよ!



なんだかんだで23:50に東京を出て、12:30頃消灯だったのですが、その前に眠りにつきました(

しかし、JRのバストイレついてたのね……全力ダッシュした意味は何処へ(汗)

あとは、コンセントもついてました。

やっぱりJRバスだね!

次行くときは出来れば往復JRバスにしようと思います。

ただ、運転手の人が気を効かせてくれたのか、相当室内が暖かかったです。

……時には汗かくくらい暑くなってましたが。

そのおかげで、ちょっと食べ物が心配です(汗)

やっぱりトランクなのかなぁ。



まだ終わらないよ!

朝6:45くらいに名古屋駅に着いたのですが。

調子に乗ってモスへ!

…当然開いてないのでまた並ぶことに!

まさか二日連続並ぶことになるとは……

それ食べて帰ってきました。疲れた。






そしてやっと更新できた!

本当は、5日前くらいに下書き書いてたんですが大幅な修正があって時間かかってしまったww

と、言いながらまさかの明日は家族で京都です!

6:30起床だよ!!

……課題どうなるかお楽しみに!((