Leaf's weblog

くだらないことを、つらつらと。

夏休み第24日目【更新】

今日の日記
今日の動画

今日の日記ダイアリー

今日は先輩の家に言って5.1チャンネルの音楽を聴いてまいりました。

(5.1チャンネルが分からない人、2ちゃんねるに似た類だと思ってる人は検索推奨)

…といっても記憶がおぼろげだ(((

ただ、重低音が凄かったのは覚えてます。

といっても、そこまでやかましいわけではなく「再現」してるような感じ。

(設定でそれぞれの音量は変えられますが)

そこで普通の音楽(wave 1411kbps)とDVD(DOLBY DIGITAL5.1ch対応)の一部、

そしてマリオカート(Wii)の音*1を聞いてまいりました!

いやぁ、どれも凄かったですね…

そういえばどんな仕組みでなるのかは知りませんが、ボーカル(というか人の声)はセンターで出してくれるんですよ。

これだけでも感激なのですが、サブウーファーってのがあってですね。

重低音を中心(というかそれしか出せない)に出してくれまして。

紙を付けてみると揺れる揺れるw

しかも、映画とかゲームとかだと、後ろからの音はちゃんと後ろから出してくれてますし。

いやぁ、それにしてもレインボーロードは感動したなぁ……

なかなかレースに集中できなかったww

後ろからキラーがこれば、後ろのスピーカーが鳴らしてくれて…

なんていうか、やはりスピーカーは良いですね。

イヤホンとは比較しちゃいけないんでしょうけど。目的が違うから。

ということで、技術に感動した1日となりました。









ちなみに、今開発されているスーパーハイビションってやつには。音響システムとして22.2マルチチャンネルがなっているそうです。

いや、スピーカー24個ってどんなだい(

お金持ちしか買えないんだろうなー いいなー…

画素数7,680 × 4,320だしね、もう想像つかないね(

(3300万画素と書いてある)

今日の動画

今回はマリオカートWiiより「レインボーロード」!

30分ループでかけてくれるので、作業用として使うことをお勧めします。

*1:勿論ゲームをやった