Leaf's weblog

くだらないことを、つらつらと。

夏休み第15日目

今日の日記
今日の動画

今日の日記ダイアリー

今日は、昨日に引き続き放射線ウォッチング(2日目)でしたー

うん、とっても疲れた。

思い出(?)を語る前にちょっとしたもの。

なんと! 名古屋市科学館のコインロッカーには原子が書かれているのだ!((

……いや、なんか113番以降がおかしく感じますけど。

Uut(ウンウントリウム)とかUuh(ウンウンヘキシウム)とか(

まさかのアルファベット3字。しかも「ウンウン〜〜」って、ロ○6のCMみたいじゃないか((

一体どんな原子なんでしょうねぇ……想像もつきませんが(









……と、無駄話はここぐらいまでにしておきまして。

(といっても疲れているので手短に)

今日は、昨日作ったカウンターを使っての実験………だったのですが、何がどうなったのか、LEDライト付けるという話になりましてね。

今日始まってからずっと先生方が 貼り付けてまして。

場が持たないので講師の先生が色々語りだすのですが、それでも持たず。

後に出てくる実験の用具を配り終えたところでやっと約半分が終了し、実験の最低動作環境が揃ったのでいざ実験!

……しかし、これがまた単調な作業でした。

最初は30秒間にガイガーカウンター(以下GMT)が何回鳴るかというのを60回やりまして。

(ここで昼食が入り17アイスクリームを食べ(

次はGMTが50回鳴るまでの時間を鉛の板(0.4cmだったと思う)が0〜4枚のときで試しましたから!

いやぁ、学校でここまで時間がかかる研究をやらないもので……結構退屈だったりなんだったり。…しそうでしたが!

そこは先輩とポケモンの話して凌ぐ。欠席者の代わりに引率の先生座ってたりしたけど気にしない((

まぁ、そんなこんなで楽しみながら実験やりまして。

なかなか霧箱実験は面白かったですね!

放射線(アルファ線)が通った跡が見れるとは…どんな原理かは全く知らないですけどね(

ドライアイスをそこらへんで手に入れて、材料とやり方をネットで調べて、ちょっとやってみることをお勧めします。

…一番の問題は放射線出すものですけどね(

今日の動画

今日は(内容とは全く関係ありませんが)ポケットモンスターDPTより「戦闘!フロンティアブレーン」の太鼓譜面です。