Leaf's weblog

くだらないことを、つらつらと。

クラッシック

音楽のです。

今日、ラジオでショパンのノクターンNo.2聞きましたら、なんかいいなって思ってw

いやぁ、一回離れてから再び聞いてみると、良さが分かるものですね。  あのころは毎日クラッシックやってましたし。

J-POPとかとは違った面白みがあるんですよね。

言葉では表せないものですが。


お勧めの曲でも、思いつくままにリストアップしてみる(

・交響曲第7番/べートーヴェン
・ピアノ協奏曲第2番(特に、1楽章と最終楽章)/ラフマニノフ
・ラプソディ・イン・ブルー/ガーシュウィン
・「子供の領分」より ゴリウォークのケークウォーク/ドビュッシー
・〃 グラドゥス・アド・パルナッスム博士/〃
・「ああ、ママに言うわ」(=キラキラ星)による12の変奏曲/モーツァルト
アイネ・クライネ・ナハトムジーク/〃
ノクターン第二番/ショパン

このくらいなら楽しめるものも多いのでは?

題名は意味分からなくても、1度は聞いたことがありそうなものをリストアップしてみましたw

YouTubeで探せば出てくる…と思われる(

もし良ければ、検索してみることお勧めですw