Leaf's weblog

くだらないことを、つらつらと。

しゅーがくりょこう 〜1日目編〜

はい、行って参りましたよ!

昨日は更新する気力も体力も無かったんで更新できませんでしたが(

とりあえず、3日分+富士山コレクションで4つの記事を書きます、はい。

ではでは、1日目から!

(とりあえず、今回は1日目のみの更新です。 2,3日目はまた後日(

注意!

この記事を含め、修学旅行シリーズは画像が多いため、DSi等などでは全ての画像が表示されない場合があります。

ご了承ください。

名古屋から東京へ
一つ目の目的地、『先端技術館@TEPIA』
昼食、そしてサブ見学地へ
夕食場所へ
ホテルへ

名古屋から東京へ

6/8 天気:曇り

1日目は友と一緒に地下鉄で赤池に行き、そこから名古屋駅に全員が集合、

出発式を終えて新幹線で東京駅へ向かいましたw

2組は14号車で移動。 自分は一番先頭だったのでむっちゃ緊張しましたよ(汗)

だって、停車時間1分しかなかったんですから…

成功したときには拍手が起こりましたがw

では、適当に車窓からの風景を〜



はい、ふつーの風景でごめんなさい(

移動中はトランプやウノやってましたw

画像粗いですが動画を(

あ、自分の声も入ってるので、再生するときは要注意(

http://d.hatena.ne.jp/picture186/files/P1010142.MOV?d=.mov

…これだけは容量が多すぎてフォトライフにアップロードできなかったんですよ(汗)

再生までに時間がかかりますが、ご了承を。

中身ははい、大富豪ですねw

自分は3位…だったけかな?

即効で上がったのは…誰だったっけ?(ぇ

っとまぁ、次に進みまして。

新横浜でトランプ&ウノを止め……

予定通りに10:13に東京駅に到着しましたw

(ここは写真撮る余裕無かったんです、すみません(汗))

そして団体待合所で全員揃うのを待つ。

……新幹線的には3台に分かれたんですよ(汗) さすが300人超えというか……(苦笑)

なんとなく撮った写真(

約30分以上かかりまして全員集合。

そこからは班別分散学習〜

旧2-3の(自分合わせて)4人で回りましたw

まずは東京メトロ丸の内線東京駅から、東京メトロ銀座線外苑前駅へ。

途中で知らないおじさんに話しかけられてびっくりしたけど(苦笑)

確か……予定より1時間近く早めの到着(ぇ

出発したのが予定より結構早かったんですよ……w

一つ目の目的地、『先端技術館@TEPIA』

班別研修のメイン目的地であり、レポートに纏める事になるのであろう場所ですw

見学予約時間の12:20から、まずはビデオを鑑賞(?)

その後は館内をめぐりましたw

ロビーにあったサーモグラフィーの画面を撮ったものですw

手の平と手の甲では温度が少し違うんですよ〜

その次は、顔のパーツやその位置からその人の年齢を割り出す装置、『セグメントセンサ』

(どうしても顔が入るので写真は無し)

自分は……22歳な感じでした、はい。

まだ14なのに(泣)

ま、後は写真+ちょっとした解説で(

ロボットです(見ればわかる

たしか「WAKAMARU」だったかな?

コミュニケーションロボットです。

さっきのを含め、スタッフさんの説明中によく喋ってましたww

有機ELを横から見た図。

発光するところだけだと数100nm、製品化しても0.5cmなんだとか!

参考:インフルエンザのウィルス→100nm

…インフルエンザウィルスの数倍しかないわけですよ(

ボタンだけで自動的にページをめくってくれる装置です。

手も不自由な人のために、(ストローのようなものを使い)息だけでもコントロールできるそうですよ〜

約35万(34万9650円)のようです。 おひとついかが?(ぇ

電脳コイルなどでおなじみ、拡張現実の一種です。

班員のうち2人がやりましたが、2人とも大吉でしたw

(3パターン用意されている)

点字ブロックの色バージョンです。

赤だと連続で振動が、黄だと断続的な振動になりましたw

確か、認識できる色は5色程度だったかな?

人体模型の上から映像を投影して、内臓等を写しています。

なんと! この模型を動かすと映像も動くんですよ! 動画撮ってないけど!(オイ

米やパンをα化したものです。

これ凄いですよ!

米だと5年

パンは3年持つんです!(ともに賞味期限)

非常時の食料として、東京23区はほぼすべてが導入しているそうです。

あ、もしかしたら50食入りのでなければ、東急ハンズで売ってる…かも?(

9種類あって、一番安いもの(白米)で294円、高いもの(おこわ系)で399円のようです。(by パンフレット)

ちょっとここからは写真オンリー









シュレッダーで出たごみ↓

から、トイレットペーパーを作る機械ですw

A4サイズ40枚の紙で1ロール作れるそうですよ〜

いやぁ、よく作れたなぁ…w




最近いろんなところに導入(されてるらしい)光触媒の実験を写したものです。

(紫外線を当てると)

……まぁ、写真の撮り方のせいで見にくいのはスルーで(汗)

こんな感じで、計90分見て回りましたよ〜

もっと居たかったのが本音ですがw

近くに住んでる人はいってみるべしb

昼食、そしてサブ見学地へ

その後は東京メトロ銀座線に乗って、ゆりかもめも使いつつ台場駅まで行きましたw

では、車窓からの風景をどうぞ(


















そして、昼食&見学場所がある『アクアシティお台場』に到着!

なんか、自由の女神像の周辺は工事してました(

ばっちりとフジテレビも取ってきましたよん(

…はい、昼食は撮り忘れました(ぇ

とってもおいしいラーメンでしたよw

ラーメン国技館の…『徳福』さんですw

ちなみに、食ったのは玉子そば(780円)です。


その後は、『ソニーエクスプローラーサイエンス』に行きましたw

写真撮影不可だったんで、そこらへんはご了承を(汗)

なんか、学んだというよりは遊んできたという感じですが(ぇ

そして、外の風景


夕食場所へ

再びゆりかもめを使い、その後はJR山手線を使い、徒町おかちまちえきまで行きましたw

中はとっても豪華でしたよ〜

料理は、最初らへんに出てきた2つだけ撮れました。


ここには載ってないけど、後はエビチリ、肉団子の甘酢餡、餡かけ焼きそば、杏仁豆腐と続きましたw

ただ……如何せん量が多かった(汗)

女子からも来るし(泣)

…諦めましたよ、結局(

その後はお楽しみ実行委員によるお楽しみTime☆

有志発表では笑わせていただきましたw

そして、某体育教師(社会の先生風)の方は、教師としてはちょっとやばい放送禁止用語をビデオの中で言ってました(

あ、ちゃんと声はモザイクかかってますよ!?

…まぁ、『新婚の夜は何をしてましたか』って質問も悪いと思いますが(

「ピーーーの部分は性行為、俗に言うsex」言ってましたからねぇ……w

(白い部分が再びモザイクがかかったところ)

まぁ、自分もその後の(↑のとは全く関係ない)ビデオで、人格崩壊してましたが(

ホテルへ

さあ、やっと最終段階です!

ホテルに行って、風呂入って、しおり書いて寝ました。

…簡潔に言えばね(

部屋はこんな感じです。

3人部屋でした〜

窓からの夜景。

ブレてます。 うーん、残念。

忙しすぎてトランプやウノをやれないまま就寝しましたw




さて、続きはまた次の機会に〜

たださ、この記事を書くのに(写真のアップロード等々含めて)3時間くらいかかってるってのはどーよ(