Leaf's weblog

くだらないことを、つらつらと。

著作権&著作権法&著作権侵害&著作権法違反について(※かなりの長文注意)

さすがにチャットにこれ以上書くと、ヤバイ気がするのでこちらに。
あ、うごメモ内の話ですよ?w
思った事を素直に書いただけなので、面白くもなんともないですw

最近、ペンタミゼンさんから「著作権」についてメモが出ましたね。
書いてある事の8割方は事実のような気がします。
ただ…今更何を言おうというのでしょうか?
元々の利用規約の禁止事項の中にも「著作権法違反」はありました。
しかし、著作権法違反作品が当たり前になってしまった今、何を変えようというのでしょうか?
自分や、自分のお気に入り作者様……いや、ほぼ全ての作者様に共通して言えることだと(勝手に)思っていますが…
正直、著作権法違反をしているのです。
自分はその作品について、悪いとは思いません
(もちろん過度なものは除きますが)
話を戻して。
今更著作権を言ったところでなにかあるのでしょうか?
そして、仮にその意見により違反している全ての人が去りますよね?
そうすれば…何人がうごメモに残れるのでしょうか?
まだメモに関しての感想はあります。
任天堂は自社のキャラを出す事に関して、承諾してるのではないのでしょうか?
元々うごメモは「任天堂×はてな」でやっている訳なのですが。
しかも、任天堂からのキャラが出回っているのに、何も起こらない。
ここからは自分の推測になるのですが…
はてなが任天堂からお叱りを受ける→はてなから「任天堂さんのキャラを使うのはやめましょう」
というメールが届いてもおかしくはないと思うんですね。
つまりは黙認、場合によっては裏で承諾している可能性もあるかもしれませんよね?
黙認の字…
訓読みすれば「黙って認める」とも読めません?
どちらにしても承諾してるのではないかな…と。
さらにもう1つの要因として「うごめもはてな内における広告」があります。
前までは無かったのですが、最近になって発見されました。
ここからはまた推測になります。
もし、任天堂が広告を貼るように指示したとしますよね?
そして、もしかしたらそこで見られた広告から利益が得られるかもしれません。
そうすれば…
「法的手段で規制しようとせず、むしろ歓迎する姿勢」と見えなくもないですか……?
ちなみにこの事をwikipediaでは「好意的黙認」としています。
……ほら、また「黙認」が出てきましたよね?
言いたい事はさっきと同じです。
しかし、そこには「権利を行使しない=許諾 という訳ではない」とも書いてあります。
なので、この論については説得力が低いかもしれませんが。
さて、ここからは怒りに変わる……かな?
(ペンタミゼンさんへという事ではなく。)


…と続きそうなので、うごメモの「著作権」チャンネルを見てきました。
純粋に悪いと思っているという方も見えますね。別に非難するつもりも何もありません。
逆に、「本家の宣伝になる」とか「実害は0に等しい」と書いている方もいます。
自分はどちらも良いと思ってます。
…そこで心に響いたメモを1つ。
そこから引用しますが…(多少違う所はご勘弁)



「二次創作という、うごメモに存在できるはずの無い物が溢れかえっている。」

「何故だか理由は分からない。」

「しかし、その“理由”に感謝してupすれば良いのではなかろうか」

「見逃してくれてありがとう と感謝すれば良いのではないか」




自分は心のモヤが少し晴れました。
他の方がどう感じるか分かりませんが。
あまりこういう感じの時は、メモのコマンドは上げないのですが…
見てほしいと思ったので載せます。
コマンド:X↑LR←→B↑RR
確かに法律を破ることは悪いことです。
しかし、今のうごメモはそれを黙認してくれている。
(もしかしたら違うのかもしれないが)
それだったら、見逃してくれてる事に感謝しつつ、☆やupやDLをやれば良いのじゃないのだろうか?
…この意見には共感が出来た。
今まで何を書いてたんだろうとまで思えてくる。
「☆不要」と書かれている所には、あまり☆を付けない性分なので☆を付けてはいない。
明日には忘れているかもしれない。
しかし、今日感じた事は無駄では無かったと思っている
無論、上の事についても下の事についても。
えーっと、何が書きたかったんだっけ(汗)
とりあえず色々な事を書いたんですが、現状維持で良いのではと思えきました。
まだ書こうとは思うのですが、容量オーバーのになりましたのでここらへんで。
うごメモが永遠でありますように。